数学関連の話題や日々の出来事で思ったことを日記につづってみる。
カテゴリー内記事一覧
--/--/--
上下関係?
2008/04/16
さて、どうしよう?
2008/04/08
ドタバタ!
2008/04/04
春ですねぇ~
2008/03/31
あっ!
2008/03/27
 ≪ BACK ≪   ≫ NEXT ≫ 
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■上下関係?
2008/04/16 Wed雑記
新しく修士1年生に学生が入ってきました!

修士1年生と一緒に休憩していたのですが、とても礼儀正しい!

聞くと、体育会系のサークルで「先輩後輩」の上下関係が厳しかったとのこと。

僕は、実力主義者なので実は「先輩後輩」の上下関係は大嫌いなんです。

会社などで業務遂行、管理のために役職、上下があるのは当然なのですが

たかが1、2年早く生まれただけなのだけでできる上下は嫌いです。

同じ舞台に立てば能力は劣るのに学年が上というだけでミスを押し付ける、
無理強いをする、そんなのは何も生まないと思います。

そもそも、1,2年早く生まれただけで敬うも何もないと思います。

なので、修士1年生の学生たちに気を遣わせていないかとても心配です。

年齢に関係なくお互い対等の立場でいい関係、環境を作りたいですね^^

皆さんは「先輩後輩」の上下関係ってどう思いますか?
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■さて、どうしよう?
2008/04/08 Tue雑記
テータ関数の記事を書いていますが、次のところどうしよう?と少し悩んでます^^;

ベズーの定理は申し訳ないんですけど認めてもらうことにして

一般の次元の射影多様体についてを認めてもらうことにしようか、
2次元版のほうを認めてもらうことにしようか・・・。

本当は重複度をどう定義するかということも言っておかなきゃならないのですが、
それはまた大変^^;

一般の次元の射影多様体について認めるのはすぐに定理を適用すればいいので
書くのは簡単なのですが、話の内容には2次元版で十分なんですよねぇ。

さてさて、どうしようかな。結果はしばしお待ちを・・・。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■ドタバタ!
2008/04/04 Fri雑記
一応内定をもらい4月からは落ち着く・・・はずがそうでもない。

まぁ、回りには就職活動をしている人がいるので
そのお話を聞いたり、新しく入ってくる修士1年生を迎える準備とかで
ドタバタしてます!

そういえば今日、新入生(学部生)がキャンパス内を探索してた。
入学式はまだ少し先みたいだけど・・・。

僕も他大学からの進学だったのですが、去年の4月は大学広い!って思った~。

他の学部の講義棟とかに行くの迷うし、もう大変!

そういえば、今の大学生って平成生まれなんですよね・・・。

なんだか、良くわからないけれどショック・・・。
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■春ですねぇ~
2008/03/31 Mon雑記
最近はだんだんと暖かくなり、春らしくなってきました。

明日からは4月で新年度。学生だけかな?新年度なんていうのは。

でも、何か新しいことを始めるのは春が多いそうです。

ここを訪れてくれる皆さんは何か新しく始めたいことはありますか?

僕は新しくということはないですが今もっている自分の特技やスキルを
もっと磨きたいですね。

英語、コンピュータ、数学などなど・・・。去年は時間なくて歩くぐらいしかできなかったけど
スポーツもしたい。バスケに野球にいろいろ。男の子なのになぜかサッカーは好きじゃありません!

何かと別れが多い3月はどうしても好きになれないのですが、
4月は新しい出会いもあるかなぁ~なんてわくわくします。
新しく修士課程に入ってくる人はどんなかな?

割と穏やかに生活していて、不満はないはずなんだけれど
どうしてかどこか何か物足りない。なぜ~?
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■あっ!
2008/03/27 Thu雑記
記事を書き終えてコメントに返事を書いていたら

いつの間にかカウンターが1000に。

このブログも初めて5ヶ月も経つんだなぁ。

訪問してくださる方に本当に感謝です^^

これからもマイペースに続けていくのでよろしくお願いします^^

ところで1000番目は誰だったんだろう?
トラックバック(0)+ +コメント(3)
BACK HOME NEXT
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Farcon

Author:Farcon
自分用メモに近いかな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
数学関連書籍
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めリンク
ブロとも申請フォーム

 
 
 
 
 
 
