数学関連の話題や日々の出来事で思ったことを日記につづってみる。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■複素トーラスの射影空間内での定義方程式~Part 1-2~
2008/04/10 Thuテータ関数
ベズーの定理の前に取りこぼしていた命題を片付けます。

4-10-1.gif

とし、射影空間の超平面を
4-10-2.gif

とする。

4-10-0.gif

射影空間 4-10-3.gif において4-10-4.gif は重複をこめて 4-10-5.gif である。

命題の直感的なイメージとしては埋め込んだトーラスを超平面で切ると
4-10-5.gif 個の点からなっているということです。

では、証明していきます。

4-10-6.gif4-10-7.gif となるための必要十分条件は

4-108.gif

であるから

4-10-9.gif

とおくと 4-10-10.gif である。従って

4-10-11.gif

である。すなわちこれは周期平行四辺形 4-10-12.gif 内の零点の個数に等しいから

4-10-13.gifは重複をこめて 4-10-5.gif 個である。

この命題は梅村先生の本の命題 3.9です。どこで使ったっけ?と思って飛ばしてしまいました。
記号や議論を忘れてしまった方は過去の記事のトーラスを埋め込んだあたりを読み返して
見てください^^;

トラックバック(0)+ +コメント(0)
複素トーラスの射影空間内での定義方程式 ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ さて、どうしよう?

管理者にだけ表示を許可する
HOME
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Farcon

Author:Farcon
自分用メモに近いかな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
数学関連書籍
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めリンク
ブロとも申請フォーム

 
 
 
 
 
 
