数学関連の話題や日々の出来事で思ったことを日記につづってみる。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■Jacobiの公式
2008/04/03 Thuテータ関数
さて、前回は必要な分だけではありますがテータ関数の加法公式を導きました。

そのテータ関数の加法公式(A1)から(A3)をさらに 4-3-1.gif と特殊化すると

4-3-2.gif

が得られる。(A1)から(A3)のどれを特殊化しても同じ式が得られます。

さらに(A10)も同じように 4-3-1.gif と特殊化してやると

4-3-3.gif

が得られ、従って

4-3-4.gif

が成り立つ。

(A1)から(A3)を特殊化した式に 4-3-6.gif を代入するとJacobiの公式と呼ばれる等式

4-3-5.gif

が得られる。

短めですが今日はキリがいいのでここまでにしておきます。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
ドタバタ! ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 春ですねぇ~

管理者にだけ表示を許可する
HOME
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Farcon

Author:Farcon
自分用メモに近いかな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
数学関連書籍
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めリンク
ブロとも申請フォーム

 
 
 
 
 
 
