数学関連の話題や日々の出来事で思ったことを日記につづってみる。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■テータ関数の加法公式~Part 1-1~
2008/03/27 Thuテータ関数
Riemannのテータ関係式を特殊化してテータ関数の加法公式を導いていきたいと思います。

加法公式も16個あるのですが、ひとまずの目的は射影空間に埋め込んだ複素トーラスの
定義方程式を求めることなのでその部分に使う 3つを導いていきたいと思います。
(本ではA4まで出てきていますが この節ではA4からは0=0という自明な式しか出てこないので
A4は省略します。)

さて、Riemannのテータ関係式(R4)を 3-27-1.gif と特殊化すると
3-27-2.gif となるから(R4)の右辺は 0 になる。
従って特殊化してやった結果は

3-27-3.gif

となるので

3-27-4.gif

が成り立つ。

次に(R1)を同様に 3-27-1.gif と特殊化してやると

3-27-5.gif

となる。従って(R4)を特殊化した式より

3-27-6.gif

が成り立つ。

3-27-7.gif と書き直してやれば

3-27-8.gif

となる。これ(これから出てくる類似の公式も含めて)をテータ関数の加法公式と呼ぶ。

計算は記号が複雑に見えますが難しくありません。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
あっ! ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ なんとか

管理者にだけ表示を許可する
HOME
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Farcon

Author:Farcon
自分用メモに近いかな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
数学関連書籍
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めリンク
ブロとも申請フォーム

 
 
 
 
 
 
