数学関連の話題や日々の出来事で思ったことを日記につづってみる。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■Riemannのテータ関係式~Part2-3~
2008/02/24 Sunテータ関数
前回の和 2-10-10.gif というのは

(1) 2-24-3.gif であって
2-24-5.gif

であるかまたは (2) 2-24-4.gif であって
2-24-5.gif

を満たす 2-24-0.gif にわたる和を表すというものでしてた。

ここで、
2-24-1.gif

と変数変換してやると次のことが成り立ちます。

2-24-6.gif

次の条件は同値である。

(i) 2-24-0.gif は上に書いた和の条件(1), (2)を満たす。

(ii) 2-24-2.gif

証明は落ち着いて場合わけをしてやればよいです。

また A が直交行列であり、内積を変えないことに注意すれば
前回計算した次の式は

2-10-11.gif

2-24-7.gif
とイコールであることがわかります。(記号が混同してしまっていますが上の式
つまり、前回計算して出した式の n が今回のLemmaの m に当たります。)

この式をRiemannのテータ関係式と呼び、
2-24-8.gif

と書きます。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
ふぅ~ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 帰省中

管理者にだけ表示を許可する
HOME
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Farcon

Author:Farcon
自分用メモに近いかな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
数学関連書籍
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めリンク
ブロとも申請フォーム

 
 
 
 
 
 
