数学関連の話題や日々の出来事で思ったことを日記につづってみる。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■複素トーラスを射影空間に埋め込もう!~Part3-step2~
2008/01/27 Sunテータ関数
前回、複素トーラスから射影空間への正則写像
1-27-2.gif

を定義した。

1-27-1.gif

1-25-4.gif ならば、正則写像
1-27-2.gif

は複素トーラスの射影空間への埋め込みである。

証明の方針は埋め込みの定義に従って、単射性と Jacobi 行列の rank が落ちていないことを
言ってやればよい。

単射性を2回の記事にわたって示すことにしよう。
今日はまず、前半部分。
1-27-3.gif を複素トーラス上の相異なる2点とする。
適当な局所座標を取ってやって、

1-27-3.gif で複素トーラス上の点の座標も表していることにする。(同じ記号で複素平面状の点と思ったり、トーラス上の点と思ったりする)

1-27-4.gif であると仮定する。

1-25-4.gif であるから、
1-27-5.gif

を選んで、
1-27-6.gif

と置く。このときこれら4点が 1-27-7.gif 上相異なる4点となるようにできる。

さらに、1-27-8.gif の点1-27-10.gif を選んで

1-27-11.gif

1-27-7.gif 上相異なる点であるようにする。

このとき、
1-27-12.gif


とりあえず、今日はここまでにしておこ。次回はこの f の構成法から述べて単射性の証明を
終わらせようと思います。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
難しい~ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 複素トーラスを射影空間に埋め込もう~Part3 Step 1~

管理者にだけ表示を許可する
HOME
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Farcon

Author:Farcon
自分用メモに近いかな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
数学関連書籍
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めリンク
ブロとも申請フォーム

 
 
 
 
 
 
