数学関連の話題や日々の出来事で思ったことを日記につづってみる。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■Heisenberg群~Part3~
2007/12/08 Satテータ関数
Heisenberg群とテータ関数の関係について調べていく。
12-9-1.gif
に写像
11-27-6.gif
を作用させると
12-9-2.gif
であることがわかる。

12-9-3.gif
とおくとこれはHeisenberg群の可換部分群になる(証明は容易)
12-9-4.gif
であることから生成元は
12-9-5.gif
である。

従ってこの生成元を写像 12-9-6.gif と同一視してみれば整関数に関して
次の条件が同値であることがわかる。

12-9-7.gif
とする。このとき

12-9-8.gif
である。

12-9-6.gif の定義と11月11日書いた補題から次のことがわかる。

12-9-9.gif


とりあえずここまでにしておく。

命題や補題に番号つけておけばよかったなぁ・・・。


トラックバック(0)+ +コメント(0)
今週は中間試験!! ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ Heisenberg群~Part2-3~

管理者にだけ表示を許可する
HOME
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Farcon

Author:Farcon
自分用メモに近いかな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
数学関連書籍
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めリンク
ブロとも申請フォーム

 
 
 
 
 
 
