数学関連の話題や日々の出来事で思ったことを日記につづってみる。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■Heisenberg群~Part2-3~
2007/12/06 Thuテータ関数
あまり間隔があき過ぎないように少しでも進めておこう。

この前の命題の続きというか補足。

群の中心はもちろん正規部分群。中心で割った商群は

12-2-17_20071206231746.gif

である。これは数ベクトル空間の加法の演算により、Abel 群を成す。

従って以下の短完全列を得る。

12-6-2.gif

ここは中心と交換子群を得てshort exact sequence を得るまでで終わりみたい。
この短完全列はここで出てきておしまいなのかな?

次に von Neumann - Stone の定理というのがある。量子力学の分野での大きな定理
らしいが使わないし僕は量子力学を知らないので飛ばすことにする。

次回からはHeisenberg群とテータ関数の関係について調べていくことにしよう。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
Heisenberg群~Part3~ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 寒いですね~

管理者にだけ表示を許可する
HOME
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Farcon

Author:Farcon
自分用メモに近いかな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
数学関連書籍
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めリンク
ブロとも申請フォーム

 
 
 
 
 
 
