数学関連の話題や日々の出来事で思ったことを日記につづってみる。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■学校見学!!
2007/11/29 Thu雑記
今日は教員免許取得の一環で定時制高校の授業を見学してきました。

夜間給食も出て給食なんて久しぶりでとても嬉しかったです。

しかも、量も味も申し分なし!!

授業は・・・はっきりと言って生徒たちがかなり立派でした。

定時制・・のイメージは確かにあまりよくありません。でも、今日行った学校の生徒は
授業中私語もなく、真剣、正直自分の高校時代と比べると自分が恥ずかしくなってきます。

それくらい立派でした。生徒さんの話をもっと聞いてあげたかったです。

先生も生徒を一人の人としてみていて、向き合っています。教える苦労も聞きました。

高校のレベルとか大学進学率なんかでは計れない部分を見てきて、とても勉強になり、
刺激を受けました。
スポンサーサイト
トラックバック(0)+ +コメント(2)
Heisenberg群~part2~ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 日記を書くのは難しい??
初めまして、定時制と検索して来ました。
私は夜間・定時制高校に通ってる者です。

確かに定時制のイメージは悪いです。
実際、先生に対して○ね等の言葉を発言する生徒も居ます。
ですが全生徒と言う訳ではありません。
学校が始まる前まで働いて土日も働いて頑張ってる人もいれば
中学まで不登校で全日制に入れず頑張ってる人も・・・・


と、何が言いたいか書いてる私も分かりませんが
少なくとも定時制は悪いとこもあるけど良いとこも
あるってことです^^;
何か変なこと言ってすいませんorz

2007/11/30 Fri URLRyuta#4jeLTJQM [ 編集 ]
Ryuta様

コメントありがとうございます。

Ryutaさんの言うとおりですね。実際に見て、イメージは変わりました。
確かに、生徒さんにはそれぞれ事情や心に傷をもつ子たちが多いようです。

ですが、挫折や痛みを知っている分、やさしい子達が多いのだなと思いました。

Ryutaさんの言うとおり、甘えやわがままを捨てられず、先生や周りに
ぶつけてしまっている人もいるのも事実だとは思いますが、それは全日制の高校でも
変わりはないです。自分も多かれ少なかれそうでした。

せっかくの学校生活なのでその中で何か大切な物をみつけてほしいなと思いました。

2007/12/01 Sat URLFarcon#- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Farcon

Author:Farcon
自分用メモに近いかな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
数学関連書籍
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めリンク
ブロとも申請フォーム

 
 
 
 
 
 
