数学関連の話題や日々の出来事で思ったことを日記につづってみる。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■ある性質を満たす整関数の成す空間の基底について1
2007/11/11 Sunテータ関数
さて、指標つきテータ関数を用いてある性質を満たす整関数が満たす空間
の基底を与えてやるところに入っていこう。

11-11-5.gif
を固定する。
11-11-6.gif
を整関数とする。
次の整関数の成す空間を考える。
11-11-7.gif
この空間は複素数体上のベクトル空間を成すのだが、
このベクトル空間の基底を指標つきのテータ関数で与えようというのが最初の目標。
まず、次の三条件が同値であることがわかる。
11-11-8.gif

証明は簡単。(i)⇒(ii)⇒(iii)は順に条件がゆるくなっているので明らか。
逆も数学的帰納法ですぐに証明できる。

ここまでは比較的容易に読み進められたのだがこの次の補題でつまづく・・・。
トラックバック(0)+ +コメント(2)
ある性質を満たす整関数の成すベクトル空間の基底について2 ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 復習その2
e-68私のブログにコメント書いてくださってありがとうございます☆
私も理系で、数学は好きなのでFarconさんのブログのすごさを感じます!ちょっと内容は難しいかな?でも大学でどんなことをしているのかとか気になるので、また遊びに来たいと思ってます!よろしく~
2007/11/12 Mon URLミキティ~#- [ 編集 ]
あぅ。コメントの返信遅くなってごめんなさい><

でも、ミキティさんがコメント第一号です。

ありがとうございます。

私もミキティさんのブログにたくさん遊びにいきますね~。
2007/11/13 Tue URLFarcon#- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Farcon

Author:Farcon
自分用メモに近いかな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
数学関連書籍
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めリンク
ブロとも申請フォーム

 
 
 
 
 
 
