数学関連の話題や日々の出来事で思ったことを日記につづってみる。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■■■上下関係?
2008/04/16 Wed雑記
新しく修士1年生に学生が入ってきました!

修士1年生と一緒に休憩していたのですが、とても礼儀正しい!

聞くと、体育会系のサークルで「先輩後輩」の上下関係が厳しかったとのこと。

僕は、実力主義者なので実は「先輩後輩」の上下関係は大嫌いなんです。

会社などで業務遂行、管理のために役職、上下があるのは当然なのですが

たかが1、2年早く生まれただけなのだけでできる上下は嫌いです。

同じ舞台に立てば能力は劣るのに学年が上というだけでミスを押し付ける、
無理強いをする、そんなのは何も生まないと思います。

そもそも、1,2年早く生まれただけで敬うも何もないと思います。

なので、修士1年生の学生たちに気を遣わせていないかとても心配です。

年齢に関係なくお互い対等の立場でいい関係、環境を作りたいですね^^

皆さんは「先輩後輩」の上下関係ってどう思いますか?
スポンサーサイト
トラックバック(0)+ +コメント(2)
気持ちいい! ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 複素トーラスの射影空間内での定義方程式
個人的には上下関係があっても良いと思いますよ。少なくともその修士1年生に方は礼儀正しい人になったようですし。
2008/04/16 Wed URL第4のペロリンガ#- [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^

ペロリンガさんはあっても良いという考えなのですね^^

僕も経験してきたことなのですが、体育会系の上下関係
は「やりすぎ」だと思ってしまいます。
2008/04/19 Sat URLFarcon#- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Farcon

Author:Farcon
自分用メモに近いかな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
数学関連書籍
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めリンク
ブロとも申請フォーム

 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。